WordPressにログインしてダッシュボードの雰囲気をつかもう

WordWordPressのダッシュボードPressのダッシュボード基本操作
スポンサーリンク

今回は、実際にWordPressにログインしてダッシュボードでどのようなことができるかを簡単に見ていきます。

とみー
とみー

詳細な使い方には触れず、WordPressをインストールしたばかりの初心者の方がなんとなく雰囲気を掴めるようになることを目的としています。

この記事を細部まで読み込むというよりは、「ここって何を設定する場所だったっけ?」ということを思い返すための参考にしましょう。

スポンサーリンク
  1. WordPressにログインしよう
    1. WordPressへログインするためのURL
    2. WordPressにいざログイン
  2. WordPressのダッシュボードの使い方
    1. ダッシュボードの見方
  3. ダッシュボードの各メニュー早見表
    1. ツールバー
    2. サイドメニュー
    3. 設定画面
  4. ツールバーとサイドメニューについてもう少し
    1. ツールバー
      1. WordPressマーク
        1. WordPressについて
        2. WordPress.org
        3. ドキュメンテーション
        4. サポート
        5. フィードバック
      2. Webサイト名
        1. サイトを表示
      3. 更新マーク
      4. コメントマーク
      5. 新規
        1. 投稿
        2. メディア
        3. リンク
        4. 固定ページ
        5. ユーザー
      6. こんにちは、[ユーザー名]さん
        1. [ユーザー名]・プロフィールを編集
        2. ログアウト
    2. サイドメニュー
      1. ダッシュボード
        1. ダッシュボード:ホーム
        2. ダッシュボード:更新
      2. 投稿
        1. 投稿一覧
        2. 投稿:新規追加
        3. 投稿:カテゴリー
        4. 投稿:タグ
      3. メディア
        1. ライブラリ
        2. メディア:新規追加
      4. リンク
        1. すべてのリンク
        2. リンク:新規追加
        3. リンクカテゴリー
      5. 固定ページ
        1. 固定ページ一覧
        2. 固定ページ:新規追加
        3. コメント
      6. 外観
        1. テーマ
        2. カスタマイズ・ヘッダー・背景
        3. ウィジェット
        4. メニュー
        5. テーマエディター
      7. プラグイン
        1. インストール済みプラグイン
        2. 新規追加
        3. プラグインエディター
      8. ユーザー
        1. ユーザー一覧
        2. ユーザー:新規追加
        3. プロフィール
      9. ツール
        1. 利用可能なツール
        2. ツール:インポート
        3. ツール:エクスポート
        4. サイトヘルス
        5. 個人データのエクスポート
        6. 個人データの消去
      10. 設定
        1. 一般設定
        2. 投稿設定
        3. 表示設定
        4. ディスカッション
        5. メディア
        6. パーマリンク設定
        7. プライバシー
  5. まとめ

WordPressにログインしよう

このページを見ている方は、この時点で

ここまでにみなさんが達成してきたこと

が完了しているはずです。

とみー
とみー

お疲れさまでした!

早速WordPressにログインしてみましょう。

WordPressへログインするためのURL

WordPressへログインするためには、作成したWebサイトのURLの後ろに「/wp-admin/」をくっつけたURLにアクセスします。

WordPressの管理画面のURL

WordPressへログインするためには、GoogleやYahoo!などで検索するのではなく、

作成したサイトのURL/wp-admin/

をURLバーに入力します。

例えば、本サイト初心者のWebサイト勉強のURLは

(https://www.)beginner-blogger.com

なので(「https://www.」の部分は省略可)、管理人とみーがWordPressにログインするためには

(http://www.)beginner-blogger.com/wp-admin/

をURLバーに入力してアクセスします。

URLの場所
とみー
とみー

そのため、WordPressにログインするためのURLはサイトごとに異なります

Googleなどで「WordPress ログイン」と検索すると、以下のような結果が表示されます。

WordPress ログイン:検索結果

こちらのページにアクセスすると次のようなログイン画面が表示されますが、このログイン画面はインストールしたWordPressとは関係ない全くの別物なので注意しましょう。

WordPress.com:ログイン画面

ユーザー名やパスワードを入力してもログインすることはできません。

とみー
とみー

非常にややこしいですが、みなさんがインストールしたWordPressは「wordpress.org」という組織が管理しており、検索で出てきた「wordpress.com」とは異なります。

WordPressにいざログイン

「作成したサイトのURL/wp-admin/」をWebブラウザのURLバーに入力すると、次のような画面が表示されます。

WordPressログイン画面

ここで、WordPressのインストール時に決定したメールアドレス・ユーザー名・パスワードを入力するとログインすることができます。

WordPressダッシュボード

ログインしたこのページをWordPressのダッシュボードといいます。

とみー
とみー

レンタルサーバの種類やWordPressの設定によって多少見た目が異なる場合がありますが、大まかな雰囲気は共通しているはずです。

WordPressの設定や記事の投稿など、基本的なことはすべてこのダッシュボードから行います

スポンサーリンク

WordPressのダッシュボードの使い方

ダッシュボードの見方

まずは、ダッシュボードの見方について確認しましょう。

WordPress:ダッシュボードの見方

ダッシュボードは大きく分けて、画面上の「ツールバー」、画面左の「サイドメニュー」と画面中央の「設定画面」の3つから構成されています。

とみー
とみー

あらかじめ導入してあるテーマやプラグインによっては細かい部分が多少異なることがありますが、基本的な役割は一緒です。

1つずつ見ていくとかなりの情報量になるので、はじめに早見表を掲載しておきます。

難しい言葉があると思いますが、今は理解できなくても問題ありません。

スポンサーリンク

ダッシュボードの各メニュー早見表

ツールバー

画面上部に横長に広がっているのが、ツールバーです。

WordPress:ツールバー
WordPressについて現在のWordPressのバージョン情報確認
WordPress.orgWordPress.orgのサイトにアクセス
ドキュメンテーション公式オンラインマニュアルにアクセス
サポート公式サポートページにアクセス
フィードバック不具合時に報告
サイト名サイトを表示WordPressの管理画面からWebサイトに切り替え
テーマやプラグイン、WordPressをアップデート
サイトに寄せられたコメントを管理
新規投稿新しい記事を作成
メディア動画や画像をアップロード
リンク新しいリンクを作成
固定ページ新しい固定ページを作成
ユーザー新しいユーザーを追加
こんにちは、[ユーザー名]さんユーザー名現在ログインしているユーザーのプロフィールを編集
プロフィールを編集
ログアウトWordPressからログアウト

サイドメニュー

画面左側に縦長に伸びているのが、サイドメニューです。

WordPress初期サイドメニュー
ダッシュボードホームサイト運営に関する大まかな情報を確認
更新WordPressやテーマ、プラグインを更新
投稿投稿一覧作成した記事の一覧を表示
新規追加新しく記事を作成
カテゴリー記事を分類するカテゴリーを編集
タグ記事につけるタグを編集
メディアライブラリアップロードした画像や動画を編集
新規追加動画や画像をアップロード
リンクすべてのリンク作成したリンクの一覧を編集
新規追加新しくリンクを作成
リンクカテゴリーリンクのカテゴリーを編集
固定ページ固定ページ一覧作成した固定ページの一覧を表示
新規追加新しく固定ページを作成
コメントサイトに寄せられたコメントの一覧を表示
外観テーマテーマを追加・設定
カスタマイズテーマをカスタマイズ
ウィジェットウィジェットを編集
メニューメニューを編集
ヘッダーヘッダーをカスタマイズ
背景背景をカスタマイズ
テーマエディターテーマをはじめとするファイルをカスタマイズ
プラグインインストール済みプラグインインストールしたプラグインの一覧を表示
新規追加新しくプラグインをインストール
プラグインエディタープラグインに関するファイルを編集
ユーザーユーザー一覧登録したユーザー一覧を表示
新規追加新しくユーザーを追加
プロフィールユーザーのプロフィールを編集
ツール利用可能なツール現在利用可能なツールの一覧を表示
インポートWordPressにデータを取り込む
エクスポートWordPressからデータを取り出す
サイトヘルスWordPressの設定を簡易的に診断
個人データのエクスポートサイトが収集した個人データをファイルに書き出す
個人データの削除サイトが収集した個人データを削除
設定一般サイト名や使用するメールアドレスを設定
投稿設定カテゴリーなど投稿に関する設定
表示設定ホームページに関する表示設定
ディスカッションコメントやリンクに関する設定
メディアアップロードした画像のサイズを設定
パーマリンク設定パーマリンクに関する設定
プライバシープライバシーポリシーを作成
とみー
とみー

実際のところ、ツールバーはサイドメニューの中でも重要な部分を抜き出しているだけなので、役割は重複しています。そのため、とみーはツールバーをあまり使わずほとんどすべての作業をサイドメニューで行っています。

設定画面

ツールバー、サイドメニュー以外の設定画面は、設定する項目によって対応する画面が表示されます。

ツールバーとサイドメニューについてもう少し

それでは1つずつ簡単に見ていきましょう。先ほどの早見表をほんの少しだけ詳しく説明しているだけなので、軽く目を通す程度で十分です。

とみー
とみー

詳しい使い方や難しい言葉は別の記事できちんと解説するので、ここではどんなことができるのか雰囲気だけつかめればOKです。

ツールバー

先ほども確認しましたが、画面上部に横長に広がっているのがツールバーですね。

WordPress:ツールバー

WordPressマーク

ツールバーの一番左にあるWordPressマークにマウスカーソルを当てると、次のように隠れていたタブが現れます。

WordPress:ツールバー:WordPress

WordPressマークを直接クリックすると、「WordPressについて」をクリックしたときと同じページが表示されます。

WordPressについて
WordPress:ツールバー:WordPressについて

現在使っているWordPressのバージョンについての情報を見ることができます。

例えば、バージョンアップによってどのような変化が起きたのかなどを確認できます。

WordPress.org
WordPress:ツールバー:WordPress.org

WordPressを提供しているWordPress.orgのWebサイトにアクセスすることができます。

ドキュメンテーション
WordPress:ツールバー:ドキュメンテーション

WordPressの公式オンラインマニュアルにアクセスできます。WordPressの使い方がまとめられています。

サポート
WordPress:ツールバー:サポート

WordPress.orgの公式サポートページにアクセスできます。

WordPressの使い方がまとめられていますが、日本語のページに英語の文章が混じっているため使いどころはあまりよくないかもしれません。

フィードバック
WordPress:ツールバー:フィードバック

WordPressを使用していて不具合があったときに使用します。バグやエラー、自力で対処できない問題に遭遇したときはここから報告を行えます。

Webサイト名

ツールバーの「Webサイト名」にマウスカーソルを当てると、次のようなタブが現れます。

WordPress:ツールバー:サイト名

Webサイト名」を直接クリックすると、「サイトを表示」をクリックしたときと同じページが表示されます。

サイトを表示
WordPress:ツールバー:サイト名

名前の通り、Webサイトのホームページを表示します。

ダッシュボードからホームページに切り替えたいときに使用します。

更新マーク

ツールバーにある更新マークは、使用しているWordPressやテーマの新しいバージョンが公開されたことを表します。

WordPress:ツールバー:更新

マウスカーソルを当ててもタブは現れず、クリックすると更新するためのページが開きます。

とみー
とみー

すべてが最新のものに更新済みの場合、このマークは表示されません。

サイドメニューにある「ダッシュボード」のサブメニューの「更新」と同じです。

コメントマーク

更新マークの隣にあるコメントマークは、サイトに寄せられたコメントがいくつあるかを表します。

WordPress:ツールバー:コメント

画像の例ではコメントが0件です。マウスカーソルを当ててもタブは現れず、クリックするとコメントのページが開きます。

サイドメニューにある「コメント」と同じです。

新規

新規」にマウスカーソルを当てると、次のようなタブが現れます。

WordPress:ツールバー:新規

新規」を直接クリックすると、「投稿」をクリックしたときと同じページが表示されます。

投稿
WordPress:ツールバー:投稿

新しい記事を作成するページが開きます。

サイドメニューにある「投稿」の「新規追加」と同じです。

メディア
WordPress:ツールバー:メディア

サイトで使用する動画や画像、音声をアップロードするページが開きます。

サイドメニューにある「メディア」の「新規追加」と同じです。

リンク

リンクとは、文章をクリックしたら別のページに移動する仕組みのことです。

WordPress:ツールバー:リンク

文章中に使用するリンクではなく、サイドメニューを利用したウィジェットとしてリンク(ブログロール)を作成したい場合に使用します。新しいリンクを作成するページが開きます。

サイドメニューにある「リンク」の「新規追加」と同じです。

固定ページ

固定ページとは、「お問い合わせページ」や「アクセス」、「このサイトについて」といった、ほかの記事とは独立したページのことです。

通常の記事の場合は「WordPressの記事」、「野球の記事」、「英語の記事」といった具合に分類することができますが、固定ページは分類できません(する必要がありません)。

WordPress:ツールバー:固定ページ

新しい固定ページを作成するページが開きます。

サイドメニューにある「固定ページ」の「新規追加」と同じです。

ユーザー
WordPress:ツールバー:ユーザー

Webサイトを複数人で運営したい場合や、会員制サイトを作りたい場合にメンバーを追加するために使用します。追加するユーザーの情報を登録するページが開きます。

サイドメニューにある「ユーザー」の「新規追加」と同じです。

こんにちは、[ユーザー名]さん

ツールバーの1番右にある「こんにちは、[ユーザー名]さん」という部分にマウスカーソルを当てると、次のようなタブが現れます。

WordPress:ツールバー:こんにちは
  • こんにちは、[ユーザー名]さん
  • [ユーザー名]
  • プロフィールを編集

の3つは、どれをクリックしても同じページが開かれます。

[ユーザー名]・プロフィールを編集
WordPress:ツールバー:プロフィールを編集

自分が管理するSNSやプロフィール写真などの情報を登録するページが開きます。

ログアウト
WordPress:ツールバー:ログアウト

WordPressからログアウトします。

サイドメニュー

復習ですが、画面左側に縦長に伸びているのがサイドメニューでしたね。

WordPress初期サイドメニュー

ダッシュボード

サイドメニューの「ダッシュボード」にカーソルを当てると、サブメニューが現れます。

WordPressサイドメニュー:ダッシュボード

ダッシュボード」を直接クリックすると、「ホーム」と同じページが開きます。

ダッシュボード:ホーム
WordPressサイドメニュー:ダッシュボードホーム

記事の更新履歴やお知らせなど、サイトの情報をまとめて確認できます。ログイン直後はこのページにいます。

ダッシュボード:更新
WordPressサイドメニュー:ダッシュボード更新

テーマやプラグインなどの更新を行います。

ツールバーにある更新マークと同じです。

投稿

サイドメニューの「投稿」にカーソルを当てると、サブメニューが現れます。

WordPressサイドメニュー:投稿

投稿」を直接クリックすると、「投稿一覧」と同じページが開きます。

投稿一覧
WordPressサイドメニュー:投稿一覧

投稿した記事や作成中の記事の一覧を表示します。ここから記事の更新や投稿を行います。

投稿:新規追加
WordPressサイドメニュー:投稿新規追加

新しい記事を作成します。作成した記事は「投稿一覧」に追加されます。

ツールバーにある「新規」の「投稿」と同じです。

投稿:カテゴリー
WordPressサイドメニュー:投稿カテゴリー

記事をカテゴリー分けしたい場合やすでに作成したカテゴリーを編集したいときに使用します。

投稿:タグ
WordPressサイドメニュー:投稿タグ

記事にタグ付したい場合やすでに作成したタグを編集したいときに使用します。

サイドメニューの「メディア」にカーソルを当てると、サブメニューが現れます。

メディア

WordPressサイドメニュー:メディア

メディア」を直接クリックすると、「ライブラリ」と同じページが開きます。

ライブラリ
WordPressサイドメニュー:ライブラリ

アップロードした画像や動画の設定を変更したり、編集したりするために使います。

メディア:新規追加
WordPressサイドメニュー:メディア新規追加

新しく画像や動画をアップロードするために使います。

ツールバーにある「新規」の「メディア」と同じです。

リンク

サイドメニューの「リンク」にカーソルを当てると、サブメニューが現れます。

WordPressサイドメニュー:リンク

リンク」を直接クリックすると、「すべてのリンク」と同じページが開きます。

すべてのリンク
WordPressサイドメニュー:すべてのリンク

作成したリンクの一覧を表示します。リンクの編集はここで行います。

リンク:新規追加
WordPressサイドメニュー:リンク新規追加

新しくウィジェットリンク(ブログロール)を作成します。

ツールバーにある「新規」 の「リンク」と同じです。

リンクカテゴリー
WordPressサイドメニュー:リンクカテゴリー

作成したリンクカテゴリーの編集や新しくリンクカテゴリーを作成するために使用します。

固定ページ

サイドメニューの「固定ページ」にカーソルを当てると、サブメニューが現れます。

WordPressサイドメニュー:固定ページ

固定ページ」を直接クリックすると、「固定ページ一覧」と同じページが開きます。

固定ページ一覧
WordPressサイドメニュー:固定ページ一覧

作成した固定ページの一覧を表示します。固定ページの編集や更新はここで行います。

固定ページ:新規追加
WordPressサイドメニュー:固定ページ新規追加

新しく固定ページを作成するために使用します。

ツールバーにある「新規」 の「固定ページ」と同じです。

コメント

サイドメニューの「コメント」にカーソルを当ててもサブメニューは開きません。

WordPressサイドメニュー:コメント

サイトに寄せられたコメントを確認するために使用します。

ツールバーにあるコメントマークと同じです。

外観

サイドメニューの「外観」にカーソルを当てると、サブメニューが現れます。

WordPressサイドメニュー:外観

外観」を直接クリックすると、「テーマ」と同じページが開きます。

テーマ

テーマとは、Webサイトのデザインのテンプレートです。

テーマは無料のものから有料のものがあり、テーマを利用することでデザインの知識がまったくなくてもおしゃれなデザインを採用することができます

WordPressサイドメニュー:テーマ

テーマを設定します。新しく追加したり、設定してあるテーマをカスタマイズしたりできます。

カスタマイズ・ヘッダー・背景
WordPressサイドメニュー:カスタマイズ・ヘッダー・背景

テーマだけでなく、Webサイトの見た目に関する多くの部分をカスタマイズできます。

カスタマイズ」、「ヘッダー」、「背景」の3つはどれをクリックしても同じページが開きます。

ウィジェット

ウィジェットとは、Webサイトの右端や左端、場合によっては画面下の方に設置するパーツのことです。このサイトでいうと右側の「カテゴリー」や「このサイトについて」、「目次」、「検索」などが相当します。

WordPressサイドメニュー:ウィジェット

どのようなウィジェットをどこにどうやって表示するかといったことを決めることができます。

メニュー

メニューとは、サイトのコンテンツを訪問者にわかりやすく案内するために設置するパーツのことです。このサイトでいうと上側の「ホーム」、「初心者のWebサイトについて」がメニューになります。

WordPressサイドメニュー:外観メニュー

どこにどうやって何をメニューとして表示するかを決めることができます。

テーマエディター
WordPressサイドメニュー:テーマエディター

CSSやPHP、JavaScriptという言語を使って導入したテーマをカスタマイズできます。

とみー
とみー

自分でカスタマイズをする際はバックアップを取るなど慎重に行う必要があります。カスタマイズの内容によってはデザインが崩れたり、自力で修復できないほど複雑な不具合が生じたりしてしまいます。

プラグイン

プラグインとは、WordPressに本来備わっていない機能を使うために導入する拡張機能のことです。プラグインを導入することで、HTMLやCSSという言語の知識がなくても複雑なデザインが簡単に作成できたり、セキュリティを高めたりすることができます。

サイドメニューの「プラグイン」にカーソルを当てると、サブメニューが現れます。

WordPressサイドメニュー:プラグイン

プラグイン」を直接クリックすると、「インストール済みプラグイン」と同じページが開きます。

インストール済みプラグイン
WordPressサイドメニュー:インストール済みプラグイン

インストールしたプラグインの一覧を表示します。

新規追加
WordPressサイドメニュー:インストール新規追加

新しくプラグインをインストールできます。

プラグインエディター
WordPressサイドメニュー:プラグインエディター

インストールしたプラグインを編集できます。

とみー
とみー

テーマのカスタマイズと同様に、プラグインの編集も慎重にしなければなりません。とみーレベルの初心者は基本的には使用しません。

ユーザー

ここでいうユーザーとは、Webサイトの運営者や会員制サイトの会員などのメンバーのことを表します。

サイドメニューの「ユーザー」にカーソルを当てると、サブメニューが現れます。

WordPressサイドメニュー:ユーザー

ユーザー」を直接クリックすると、「ユーザー一覧」と同じページが開きます。

ユーザー一覧
WordPressサイドメニュー:ユーザー一覧

現在登録されているユーザーの一覧を表示します。

ユーザー:新規追加
WordPressサイドメニュー:ユーザー新規追加

新しいユーザーを追加できます。

ツールバーにある「新規」の「ユーザー」と同じです。

プロフィール
WordPressサイドメニュー:ユーザープロフィール

登録されているユーザーのプロフィールを編集できます。

ツールバーにある「こんにちは、[ユーザー名]さん」と同じです。

ツール

ツールは、プラグインと同じようなWordPressの拡張機能です。プラグインとは異なりWordPress.orgが公式で開発していたようですが、種類は少なく長い間更新されていません。

サイドメニューの「ツール」にカーソルを当てると、サブメニューが現れます。

WordPressサイドメニュー:ツール

ツール」を直接クリックすると、「利用可能なツール」と同じページが開きます。

利用可能なツール
WordPressサイドメニュー:利用可能なツール

現在利用可能なツールを表示します。

ツール:インポート
WordPressサイドメニュー:ツールインポート

WordPressにデータをインポート(取り込む)ことができます。サーバを変更するときなどに、前のデータを取り込むために使用します。

ツール:エクスポート
WordPressサイドメニュー:ツールエクスポート

WordPressからデータをエクスポート(取り出す)ことができます。サーバを変更するときなどに、前のデータを取り出すために使用します。

サイトヘルス
WordPressサイドメニュー:サイトヘルス

WordPressの状態を簡易的に診断できます。不具合や現在注意が必要な設定をここで確認できます。

個人データのエクスポート
WordPressサイドメニュー:個人データのエクスポート

サイトで個人データを収集している場合に、その個人データをファイルとして出力できます。

とみー
とみー

会員制サイトなどで、どのような個人データが収集されているかを確認させてほしいといったリクエストに応える形で使用します。

個人データの消去
WordPressサイドメニュー:個人データの消去

収集した個人データを消去します。

とみー
とみー

こちらは収集した個人データを消してほしいという要望に応える形で使用します。

設定

サイドメニューの「設定」にカーソルを当てると、サブメニューが現れます。

WordPressサイドメニュー:設定

設定」を直接クリックすると、「一般」と同じページが開きます。

一般設定
WordPressサイドメニュー:一般設定

サイトのタイトルや言語、連絡を受け取るためのメールアドレスなど、基本的な設定はここでします。

投稿設定
WordPressサイドメニュー:投稿設定

投稿に関する設定はここでします。投稿する記事のカテゴリーなどを設定できます。

表示設定
WordPressサイドメニュー:表示設定

ホームページに表示する記事数や表示の仕方を設定できます。

ディスカッション
WordPressサイドメニュー:ディスカッション

記事のコメントに対するNGワードや、自分の記事にリンクが貼られたときの通知の仕方を設定できます。

メディア
WordPressサイドメニュー:メディア

アップロードした画像を表示する際のサイズを設定できます。

パーマリンク設定

パーマリンクとは、Webサイトの各ページのURLのことです。

WordPressサイドメニュー:パーマリンク設定

新しい記事を作成するときにどのようなURLを与えるかを設定できます。

プライバシー
WordPressサイドメニュー:プライバシー

プライバシーポリシーを設定できます。プライバシーポリシーとは、サイトが収集した個人情報をどのように扱うかを定めたものです。個人情報を収集する場合、プライバシーポリシーを作成する必要があります。

まとめ

  • WordPressにログインするためには、「http(s)://www.サイト名/wp-admin」にアクセスします。
  • WordPressの管理画面はツールバーサイドメニューの2つで設定する内容を選択します。
  • テーマやプラグインによっては、表示されるメニューが増減することがあります。
とみー
とみー

お疲れさまでした!ダッシュボードの雰囲気が大まかにつかめたら、いよいよ記事の投稿です。細かい設定は記事の投稿の仕方が分かってからの方がよく理解できるため、ひとまずは置いておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました