WordPresのリンクカテゴリーを設定しよう〜実践編〜

WordPress:リンクカテゴリー基本設定
スポンサーリンク

今回は、WordPressでリンクカテゴリーの作成と細かい設定を行います。

とみー
とみー

リンクマネージャーを設定した後は、リンクカテゴリーの設定確認を忘れずに行いましょう。

対象読者

今回の記事は、WordPressの管理画面に「リンク」という項目がある人が対象です。

WordPress:リンク

参考 リンクマネージャー(ブログロール)とかリンクカテゴリーって何?という方は、作成方法なども含めてこちらの記事で詳しく扱っています。

スポンサーリンク

リンクカテゴリーの設定

まずはWordPressにログインし、管理画面左側のサイドメニューにある「リンク」からリンクカテゴリーを開きましょう。

管理画面:リンクカテゴリー

WordPressを立ち上げてからまだ1回もリンクを新しく作ったことがない場合、一覧の部分には何もありません。

すでに作成したリンクカテゴリーを編集したい場合

編集したいリンクカテゴリーをクリックしましょう。

編集したいリンクカテゴリーを選択

次のような画面が開きます。

リンクカテゴリーを編集

設定する項目の内容は新規作成するときと同じなので、まとめてやり方を見ていきましょう。

スポンサーリンク

新規リンクカテゴリーを追加

新しくリンクカテゴリーを1つ作ってみましょう。「新規リンクカテゴリーを追加」に注目します。

新規リンクカテゴリーを追加

名前

新規リンクカテゴリーを追加:名前

ここでは、リンクカテゴリーの名前を決めることができます。

リンクカテゴリーの名前はリンク集の見出しとして表示されるため、ここに表示したい名前を付けましょう。

リンクカテゴリー

当然のことですが、他のリンクカテゴリーと同じ名前は使わないようにしましょう。

スラッグ

新規リンクカテゴリーを追加:スラッグ

スラッグとは、ホームページ名の後ろにくっつく文字列のことです。

パーマリンク:スラッグ

この例では、「/hogehoge/」が(URL)スラッグです。

ただし、投稿のカテゴリーページやタグページとは異なり、リンクカテゴリーのまとめページのようなものは通常存在しません

参考 WordPress.org「タクソノミー」

そのため、例えば

ホームページの URL + /スラッグ名/

のような URL を入力しても、そのようなページはないとしてエラーが出てしまいます。

したがって、URL を意識して設定する必要はありませんが、公式ドキュメントによるとスラッグは他と被ってはいけないということなので、名前と同様に他のリンクカテゴリーと同じスラッグにならないように注意しましょう。

とはいえ、予期せぬ不具合を予防するためにスラッグに日本語を使うのはできる限り避けた方がいいでしょう。

とみー
とみー

基本的には、リンクカテゴリーの名前を英単語に直したものをスラッグに設定すれば問題ありません。

説明

新規リンクカテゴリーを追加:説明

名前の通り、リンクカテゴリーの説明を記入する欄です。

使用しているテーマによってはここの説明を表示する場合もあるとのことですが、手元の環境では確認することができませんでした。

とみー
とみー

長らく更新されていない機能なので、わざわざ表示するように設定しているテーマが少ないのだと考えられます。

何か文章を入力してもリンクの見た目に何も変化がなければ無視していいでしょう。

追加ボタンをクリック

すべての項目が設定できたら、「新規リンクカテゴリーを追加」ボタンをクリックしましょう。

新規リンクカテゴリーを追加:追加ボタン
すでに作成したリンクカテゴリーを編集した場合

この場合は「更新」ボタンをクリックです。

リンクカテゴリーの編集画面:変更を更新
スポンサーリンク

「リンクカテゴリーの初期設定」

リンクカテゴリーが作成できたら、もう1つ設定しておきたい項目があります。

投稿設定

管理画面の「設定」から「投稿設定」を開きましょう。

WordPress:投稿設定

リンクカテゴリーの初期設定

リンクカテゴリーの初期設定

新しく作るリンク際に「あらかじめこのリンクカテゴリーを割り当てたい」というのが決まっている場合は、リンクカテゴリーの初期設定から割り当てるリンクカテゴリーを選択しておきましょう。

複数のリンク先を1つの見出しだけでまとめたい場合や、特定のリンクカテゴリーのリンク先を複数連続で登録する場合に設定すると手間が省けます。

設定した場合は、画面下の「変更を保存」を忘れずにクリックしましょう。

投稿設定:変更を保存
とみー
とみー

お疲れさまでした!重要度は高くないものの、リンク作成時に合わせて作成したリンクカテゴリーは「スラッグ」、「説明」の設定を忘れてしまいがちなのでこだわりたい人は注意しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました