初心者のWebサイト勉強について

はじめてのWebサイト制作
スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人について

はじめまして、初心者のWebサイト勉強の管理人のとみーと言います。

工学系グランゼコール留学・フランス政府給費留学生

とみーは現役の大学生ですが、在学中にフランスのグランゼコールという学校にフランス政府給費留学生として2年間留学した経験があります。

日本の大学では情報工学を専攻しており、フランスでは

エンジニアになるための教育

という学問重視の大学とは異なったフランス独自の実学重視教育を受けていました。

英語とフランス語のトリリンガル

語学の面では留学中に

  • 英語:C1レベル
  • フランス語:B2レベル

を達成し、日本生まれ日本育ちの純日本人ながら1度の留学でバイリンガルを飛び越して一気にトリリンガルの仲間入りを果たしました。

とみー
とみー

まだまだ完璧なレベルではないものの、英語は英語圏の有名な大学院にも出願できるレベルです。

フランス語は大学で始めたため英語に比べるとやや劣りますが、フランスの企業でインターンをしたこともあり、現地で問題なく生活できるレベルにはすでに達しています。

スポンサーリンク

本サイトについて

ここ数年でYouTuberに代表されるように個人で情報を発信する機会が飛躍的に増え、それと同時にそうした情報自身や、情報発信できる技術を持っていることが以前よりも重要になってきていると感じています。そこで、ある程度まとまった時間が用意できるこの大学生のうちに自分自身もそうした技術を身につけ、スキルアップを目指せないかと思いこのサイトを立ち上げました。

とはいえ、Webサイトの制作や運営に関することは、普通の大学では学ぶ機会がなく、独学で様々な知識を身につけていかなくてはなりません。留学経験があるとはいえ私もその”普通の大学”に通っている人間なので、大学の勉強の中でPythonやc言語といったプログラミング言語については多少触れてきましたが、Webサイトの制作・運営に関する知識はまったくありません

しかし、Googleなどで「ブログ 初心者」や「web制作 始め方」のように検索するとわかるように、どうやらそういった知識がなくともわからないなりにやっていくことで覚えていくことができるというのも事実のようなので、せっかくならその覚えていく過程を残していくことで、同じような初心者の人の道標になるのではないかと思い、わからないなりに始めてみた次第です。

ブログの方向性

日本で人気の留学先は圧倒的に英語圏なので、それと比較するとフランス留学の情報はかなり少ないのが現状です。もちろん留学エージェントなどが提供する語学留学であれば丁寧な解説がされていることもありますが、

  • グランゼコールの学校生活
  • フランスの学校に留学して得られるメリット
  • 日本の大学との違い
  • エンジニアリングスクールとは

などなど、特にフランスの学校事情は「このようになっているらしい」程度の情報しかなく、実際に経験した人の声というのはほとんどありません。

とみー
とみー

グランゼコールともなれば名前すら聞いたことないという人がいるはずで、そこでどのような勉強をしているのかといった情報へのアクセスは非常に限られていますよね。

そこで、このサイトでは

実際に現地で生活をした

とみーの目を通して見た

  • フランス留学
  • フランスの生活にまつわるあれこれ
  • グランゼコールの魅力

を全面的に発信していきたいと思います。

Web制作の勉強

フランス留学以外の面では、サイトを作り、デザインし、運営していく上で必要な知識事項を管理人の勉強の進捗に合わせて更新していきます。すでに初心者向けに作られたサイトは多くありますが、ドがつく初心者の私にとってはそれでもなお難しいです。そのため既存のどのサイトよりもわかりやすく、丁寧な説明を心がけていきたいと思います。

管理人自身が初心者であることよって、技術的な問題で他のサイトのような多機能でお洒落なデザインはまだ難しいかもしれませんが、どうぞ暖かく応援していただけると幸いです。

英語も!

2021年6月から英語を楽しく学んで身につけるために、アメリカのアニメ「サウスパーク」を題材とした英語の勉強についての記事も始めました!

英語は最低限使えなきゃ始まらない…

なんてご時世ではありますが、日本の学校における英語教育では

結局喋れるようにならなかった…

ということが多いので、せっかくなら面白おかしく勉強できたらいいんじゃないかという考えです。

どうやら Netflix でサウスパークの日本語吹き替え版があるようですが、おそらく表現がマイルドになっていたり、意訳されて細かいニュアンスが消えてしまったりすることもあるかと思うので、このサイトでは1つずつしっかり分析していこうと思います!

タイトルとURLをコピーしました