PR

WordPressって何?無料ブログじゃダメ?違いは?

無料ブログとWordPress 基礎知識
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

どうも!初めましての方は初めまして、初心者のWebサイト勉強のとみーです!

Webサイトを作ろうとするときに、大きく

  • 無料ブログサービス
  • WordPress

という2つの選択肢があります。

とみー
とみー

このページに辿り着いた方は、なんとなくWordPressという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

どちらもメリット・デメリットがあるので

〇〇の方がいい!

という絶対的な基準があるわけではなく、どうやってサイトを運営していきたいかによって決めることが大切です。

とみー
とみー

とはいえ「Webサイトを運営する」ことがどういうことかわからない段階での決断はやはり難しいですよね。

そこで今回は、

  • WordPressとは何か
  • 無料ブログサービスとWordPressのどちらが向いているのか

がわかるように、2つを初心者の目線で比較しました!

スポンサーリンク

そもそも無料ブログとは?どんなものがある?

無料ブログとは、様々な企業が無料で提供しているブログサービスのことです。

とみー
とみー

次のようなブログサービスが、無料のサービスとして有名です。

有名な無料ブログサービス
  • Amebaブログ
  • ライブドアブログ
  • FC2ブログ
  • はてなブログ

Webサイトを作るために必要なもの

通常、Webサイトを作成するためには

というものを用意しなければなりません。

何やら複雑そう…。

無料ブログサービスの場合、Webサーバーもドメインも自分で用意する必要はありません

とみー
とみー

難しい知識なしに簡単にブログを作ることができます。

無料ブログはお金がかからない

Webサーバーやドメインを自分で用意する必要がないため、それらにかかる費用を負担せずに済みます。

登録費や契約費、管理費なども発生せず、

金銭的な負担がない

のが大きな特徴です。

とみー
とみー

とみーも以前お試しでライブドアブログを使ったことがありました!

全く知識はありませんでしたが、難しい操作などは一切なく、本当に簡単に使えていたのを覚えています。

無料ブログのメリット

無料ブログのメリットは、なんと言ってもその手軽さにあります。

必要なのは会員登録だけ

ブログを立ち上げ運営していくために必要なのは、最初の会員登録だけです。

ライブドアブログ登録
ライブドアブログの例

メールアドレスだけでユーザー登録をすることができ、数分でブログを立ち上げることができます。

とみー
とみー

特別なものや特別な知識がなくても問題ありません。

サイトの設定や記事の作成が簡単

Webページを作成するためには、基本的に

  • ページに表示する文章を記述したHTMLファイル
  • ページのデザインを記述したCSSファイル

という2つのファイルを用意しなければなりません。

とみー
とみー

HTMLやCSSは専用の文法・書き方に則って作成しなければいけないため、初心者にとってはかなり難易度が高いです。。。

一方で、無料ブログサービスではそうした難しいファイルを作ることなく、直感的にWebページを作成することができます。

ライブドアブログ 記事作成

記事のタイトルや本文を枠内に書いていき、ボタン1つで色付けやリンクの作成ができます。

基本的にすべての作業をこの画面で行うことができるため、こうした形式の文書作成ソフトを使ったことがない人でも簡単に使い方が覚えられます。

管理の手間がかからない

Webサイトを運営していく上では、万が一に備えてWebページの情報を別の場所にコピーして保存(バックアップ)したり、悪意あるアクセスへの対策としてセキュリティを強化したりしなければいけません

とみー
とみー

こうした管理のためには様々な知識や操作が必要なので、初心者がひとりで行うのはかなり大変です。。。

しかし、無料ブログサービスを利用する場合は運営会社が裏で様々な管理を行ってくれるため、利用者は気にせずブログ作成に集中することができます

不具合への対処が簡単

運営会社が管理を行っているため、基本的にシステム上の不具合が起こることは少ないです。

また、仮に起きた場合でも運営会社に問い合わせることで対処してもらうことができます。

とみー
とみー

自分でWebサイトを管理する場合は、トラブルが起きたらその原因究明から解決まで自分で対処しなければなりません。。。

無料ブログのデメリット

それでは、無料ブログのデメリットはどんなものがあるでしょうか。

自由度が低い

まずは、自由度の低さが挙げられます。

無料ブログサービスの多くでは、サイトのデザイン変更やカスタマイズに制限がかけられています。

無料ブログではサイトのカスタマイズに制限があります

例えば、ページの1番上に消せない広告が挿入されたり、お洒落なテンプレートが少なかったりと、自分でいじれる部分が限られています

凝ったデザインをしたい人にとっては少し物足りないかもしれません。

利用規約が厳しい

運営会社によっては特定のジャンルの記事が禁止されていたり、収益化ができなかったりと、利用していく上での制限があります

ブログによって収益をあげたいと考えている人にとっては重要なポイントになってくると思います。

とみー
とみー

運営会社の規約変更により、特定の記事の掲載が認められなくなったり、急に収益化が禁止されたりするケースもあるようです。

また、規約違反によってアカウントが停止になるというリスクもあり、この場合はその時点でブログの更新ができなくなってしまいます。

サービス終了の可能性がある

運営会社がブログサービスを終了するという可能性もあります。

ブログサービス終了

この場合もその時点でブログに関する操作ができなくなるため、ブログが繁盛していればその分だけダメージが大きくなります。

収益化をしている場合はなおのこと深刻な問題につながります。

無料ブログ まとめ

ここまでの内容をまとめておきましょう。

メリットデメリット
会員登録だけでブログが作れる自由度が低い
簡単に記事を投稿・更新できる利用規約が厳しい
管理の手間がかからないブログサービスが終了する可能性がある
不具合への対処が簡単にできる 

それでは、WordPressについて見ていきましょう。

スポンサーリンク

WordPressとは

WordPressとは、ブログの運営を簡単にしてくれるソフトウェアです。

無料ブログでのブログ作成

無料ブログ
無料ブログサービスを利用する場合は、運営会社を通してブログを作成、管理、運営していきます。

WordPressでのブログ作成

WordPress
WordPressを利用する場合は、WordPressのソフトを通してブログを作成、管理、運営していきます。

つまり、

  • ブログの運営を運営会社を通して行うか
  • ソフトウェアを通して行うか

という違いがあります。

とみー
とみー

運営会社が間に入らないので、すべて思いのままにできます。

WordPressのメリット

それではWordPressのメリットを見ていきましょう。

自由度が高い

無料ブログサービスではカスタマイズに制限がありますが、WordPressでは隅から隅まで好きなようにカスタマイズすることができます

WordPressでは自由にデザインできる

デザインを変えるためにはある程度の知識が必要になりますが、やる気と能力さえあればなんでも思い通りに作ることができるというのが大きな特徴です。

とみー
とみー

もちろん勝手な広告が出たり、位置を調整できない要素が配置されていたりすることもありません。

凝ったデザインのサイトを作るのであれば、WordPressを使った方が選択肢がぐんと広がります。

おしゃれなテンプレートが使える

WordPressにはテーマと呼ばれるデザインのテンプレートがたくさんあります。

とみー
とみー

初心者でもおしゃれにサイトが作れるように、あらかじめデザインされたサイトを作れるようにしてくれるんです!

WordPressテーマ例

難しいことを知らなくても、テーマを取り込むだけでこんなおしゃれなデザインを無料でWebサイトに使うことができます

中には有料のテーマもありますが、無料のテーマだけでも数えきれないほどたくさんあり、インターネットで探すと無料でおしゃれなテーマも多く見つかります。

テーマを部分的に編集して、自分好みのデザインに変更するといったこともWordPressでは可能です。

利用規約が厳しくない

WebサーバをレンタルしてWordPressを利用する場合には、無料ブログサービスの利用規約のようにレンタルサーバの利用規約を守らなければいけません。

例えば、多くのレンタルサーバでは公序良俗に反するコンテンツが禁止されているため、そうした内容をWebサイト上で公開する事はできないようになっています。

とみー
とみー

とはいえ、普通にWebサイトを運営していく上では問題にならない程度の制約なので、無料ブログサービスのような厳しさはありません。

また、収益化に関する制限も特にないため、自由に商用利用することができます。

アカウント停止やサービス終了のリスクが少ない

利用規約が厳しくない分、規約違反でアカウントが停止してしまうリスクは無料ブログサービスに比べると低いです。

また、自分でWebサイトを運営していくことになるため、サービスが終了するということは基本的にありません

WordPressのデメリット

続いて、WordPressのデメリットについて見ていきましょう。

始めるまでの手間が多い

WordPress自体は無料で利用することができますが、WordPress単体でWebサイトを作ることはできません

上の方でも触れましたが、WordPressの利用にあたっては

というものを用意する必要があります。

Webサーバ
ドメイン

これらを用意するためにはレンタルサーバ会社からWebサーバをレンタルし、ドメイン管理会社と契約してドメインを取得する…といった手続きが必要で、数分の会員登録だけで済む無料ブログに比べて事前準備にかなりの手間がかかります。

とみー
とみー

ブログ初心者にとってはこの事前準備がすでに1つの難関です。。。

お金がかかる

レンタルサーバとドメインを契約し、維持していくためには

毎月数百円〜1,000円程度

の費用がかかります。

無料ブログサービスを利用する場合は1円もかけることなく運営できるため、とりあえず始めてみたいという人にとっては手が出しにくくなっています。

とみー
とみー

収益化してうまく運営していくことができればこうした費用の元は取れ、さらに利益をあげることもできるようです。

このサイトはまだ収益化できるほどコンテンツが充実していないので、今の段階では赤字です。。。

管理に手間がかかる

無料ブログサービスでは運営会社が管理を担当してくれるため、利用者が特別なことをする必要はありませんが、WordPressを用いる場合は運営会社が存在しないため、様々な管理を自分でやらなければなりません

また、トラブルや不具合が発生したときには、原因究明から解決までを自分で対処しなければいけない点も大変なところです。

WordPress まとめ

ここまでの内容をまとめておきましょう。

メリットデメリット
自由度が高い始めるまでの手間が多い
利用規約の制約が厳しくないお金がかかる
アカウント停止サービス終了のリスクが少ない管理に手間がかかる
スポンサーリンク

無料ブログとWordPressはどっちがいい?

以上の内容を踏まえて考えると、無料ブログサービスとWordPressどちらがいいかは次のように分類するとわかりやすいと思います。

無料ブログに向いている人

  • 絶対にお金をかけたくない人
  • デザインなどのこだわりがなく、とりあえずブログが書ければ十分な人
  • 個人的な趣味の範囲でブログを書きたい人

WordPressに向いている人

  • 本格的にWebサイト運営に取り組みたい人
  • 収益化などWebサイトを運営する確固たる目的がある人
  • オリジナリティ溢れるWebサイトが作りたい人
  • Web制作の勉強をしたい人

初心者はどっちがいい?

上の分類でどちらかに当てはまるという方は、分類通りに選べば問題ないでしょう。

お金をかけてもいいけどいきなりWordPressで始めて大丈夫か不安で迷っているという方には、ぜひWordPressをおすすめします。

無料ブログに比べて手間やお金は多少かかりますが、その分色々な知識や技術が身に付くため、得るものが多くあります

とみー
とみー

Webに関する技能はこの先ますます重要になってくることが見込まれます。

学生の立場からしても、こうしたスキルを身に付けることは非常に有意義だと思います。

初心者のWebサイト勉強もWordPressで作成していますが、超初心者のとみーでも問題なく運営することができています。

WordPressに興味を持ったら

以上を読んでWordPressに興味を持ったら、次は具体的にWebサーバーやドメインとは何なのかを簡単に理解しておくといいでしょう。

WordPressインストールまでに理解しておきたいこと

これらが何となく理解できたら、早速Webサイトの立ち上げに取り掛かりましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました